2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.10 (Thu)

原発住民投票条例制定を請求 32万人の署名提出

「都に原発住民投票条例制定を請求 32万人の署名提出」

東京電力管内の原発稼働の是非を問う住民投票条例制定を目指している市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」は10日、東京都に約32万3千人分の有効署名を提出、条例制定を直接請求した。

 都によると、住民投票条例の都への直接請求は初めて。

 条例案は6月開会の都議会定例会で採決される見通し。石原慎太郎知事が住民投票に否定的な考えを示しており、条例制定は不透明な情勢だ。

 条例案は、永住外国人を含む16歳以上の都民に東電管内の原発稼働の賛否を問い、都知事と都議会は投票結果が反映されるよう東電や国に働き掛ける、との内容。

2012年(平成24年)5月10日 [木曜日] とあるネットのニュース記事より



凍えるような冬の日だった。
雨も降ってきて、署名してもらうための用紙を濡らしてはならないと
体が濡れても用紙をかばった。

声をからしても無視して歩きさる人の背中を空しく見送り続けた。
仲間達が寒そうだ・・・

あの日、沢山の人に無視されて、そしてそして、沢山の人に励まされた。
がんばってと言われたら、無視した人のことなどすぐに忘れた。
カレーパンくれた人や、コーヒーの差し入れもあった。

知らない人に声をかけるなんて、出来るはず無いって思ったけれど
仲間達の誠意にヒッバラレタ。
山本太郎さんがきてから、一気に人が集まりはげまされたなぁ。

32万人の願い。
これ無視することなんて出来るのだろうか。
そんなバカなことあってはならない。
このような民意が届かなくて、なんのための民主主義でしょうか。

どうか願いが、かないますように。

石原の言葉なんて消えてしまいますように。

22:27  |  原発  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

都民の声が通じることを願います。
署名を集めた方々、素晴らしいと思います。
マー |  2012.05.17(木) 13:40 | URL |  【編集】

マーさん、ありがとうございますv-238

署名をしてくださった沢山の方々の熱意や
これからの未来の子供たちのためにも

これからも原発を持たなくてすむ社会を
みんなで考えて行けたらいいなぁと思っています。
のりたま |  2012.05.20(日) 01:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noritamako58.blog56.fc2.com/tb.php/52-60ffe9de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
