2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.14 (Sat)

平清盛 ミターー!

■薄汚れた画面…大河「平清盛」を兵庫知事が批判
(読売新聞 - 01月10日 18:52)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120111-OYO1T00253.htm?from=main1

あらら、これですね。話題沸騰(笑)

日本の伝統色ってDICからででますね。
japan_8_sample.jpg

DICってのは、印刷する時の色の見本帳みたいなものです。
まぁこれも時代考証をして現代人がつくったわけですけど
あながち、雰囲気間違ってないと思います。

全体的にトーンダウンしてて、ダークですよね。

当時の縫製技術や、染色技術を推測するに、
やはり天然の素材をつかった染色で天然生地でしょう。
淡く、美しい染色だったと思われます。
派手さを求めるならそれはお門違いじゃないの?

染色の美しいシルクなどは庶民や武士に出回るはずがない。
それでも、平忠盛はこざっぱりした武士らしい色合いの
まったくの無地の生地じゃないものも見につけていますから
武士としての位をよく表していると思いました。

安くて洗濯に耐える綿を草木染めした生地であると考えると
あの画面の色合いは全くの違和感なし。
むしろ私的には、年々色合いが現代的に成って行く時代物や
韓国の派手な色合いの時代物ドラマにエセ感満々だったので
すごーーくいい感じでスタートだと思っているのです。

役者がスンバラしい。
なんたって、最初から岡田将生君登場ーー。
出世しましたねーー。
うちの娘と学校おんなじでした。
娘の話によると、校内でも自然で伸び伸びした素直な印象の人。
これからも応援しています。

松山ケンイチさんの出演はこれから。
すごく楽しみです。
まえだまえだの弟君が、はまり役でしたね
大河は、なんたってキャスティングがみどころ。

思わぬ役所をもらって役者として、大きく羽ばたく人が沢山いるだろうな。
その方々の演技、めちゃくちゃ楽しみです。
08:47  |  ドラマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちわん♪
お久しぶりです。
お元気そうですね。

私も松ケン好きです。
薄汚れた大河、リアルでいいぞ~、ですよね(笑)

自分とこの更新もボチボチなマイペースぶりですが
またきますね(^ー^)
グッチ |  2012.01.25(水) 18:29 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

わーー、お久しぶりです。
グッチさん来てくれてありがとう。
いろいろあった子育てを今、たまたま思い返していたところ。
NHKの朝の番組で子育ての話題だった。

人の評価っていろいろよね。
でも柔軟な頭で解釈して楽しんだほうが得だと思います。
私もまたそちらに伺います。
noritamako58 |  2012.01.30(月) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noritamako58.blog56.fc2.com/tb.php/42-7840b906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
