2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.10 (Tue)

デモに行きました。

去年の話になってしまいますが、デモに行きました。
12月10日。さようなら原発 1000人アクション
この、ちょっとのんきに楽しげに写っている写真がそれです。
デモ

http://sayonara-nukes.org/

この日は皆既月食でしたね。
記念すべき一日です。


ちなみに、私はノンポリのように見えて、実は主張を持ってました。
だって、私は清志郎の長年のファンですし。

原発に対しても、こりゃ、やばいもんだよ・・・
あちこちにたてちゃイケナイよ
福島に原発が出来る時も、
実家の近くだしさ、これが事故を起こしたら、親や妹が大変な事になるよ
そう思って反対の署名もしました。

でも、知らなかったよ。
こんな事故が起きるまでは・・・・。
うっかりのほほんと自分の生活ばっかり死守して生きてきたから
この狭い日本に原発がこんなにあるなんて。

心の中で反対してても、聞かれたら答えるという程度でも
もはやだめなんだと思った。
こんなうっかりして何十年も暮らしてしまって

事故が起きてしまった。

つまり私みたいに、いかにも、役にたたなそうなぼんやりしたキャラでも
原発はんたぁぁぁぃ!
原発いらなぁぁぁいい!
と声高に言わなくてはいけない事態がおきてしまった。

もう左翼の原発反対運動の一環でも
平和運動する一部の熱い若者たちのものでもない
大きな市民の問題が起きてしまった。

福島は私の愛する栃木の隣で、
マイミクさんのすむ茨城の隣で
大好きなサンボの山口君の故郷で、
実は父親の買った別荘(いや、ただの山小屋、住む人は熊オヤジ)のある土地で

そしてそこで沢山の人々があれよあれよというまにに被爆してしまった。


だから、私は少しずつでもデモに行こうと思います。
署名もしようと思います。

相変わらず腰が重くて、自分の事しか考えてなくて
今日の仕事と、夕ご飯と、家族の事と
猫の事しか考えない、とても四畳半的な、そういうタイプの人間ですけど。

とりあえず、今度行こうとおもっているイベントは

脱原発世界会議

http://npfree.jp/

これです。
もう日が迫っています。

そして、21日は

http://enechen.com/blog/

このエネチェンのメンバーとともに原発都民投票の
署名集めを手伝います。
埼玉県民ですけど。

地味にしか手伝えませんが頑張ります。
09:24  |  原発  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noritamako58.blog56.fc2.com/tb.php/40-ce4b5215

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
