2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.12 (Thu)

お醤油サイダー

今日30年来の親友ともちんから電話がきて、
ゴールデンウィークに、梨サイダーもって仙台に行った話をしていた。
救援物資を直接お届けしちゃったらしい。

そもそも私たち高校時代の友人は、仙台の大学に行く事が何故か多くて
今もその土地で暮らしている先輩などもいる。
先輩Iさんの場合、全国にNPO法人をたちあげているらしく常々全国を飛び回っている。
宇都宮にも栃木ボランティアネットワークというNPOを立ち上げている同い年の友人Yがいて
阪神淡路の大震災の時などもずいぶん多くのボラさんたちを送り出している実績があるようだ。

ともちんは、何十年もやってきたフリーのデザイナーをやめて
突然、就職宣言をして、見事に派遣でお仕事はじめちゃった。ここ半年くらいの話。
でもってそこの会社が、有名ブランドの飲み物の中身、なんかをつくっている会社らしい。

それで梨サイダーを大量に手に入れるルートができたので
美味しいと評判のいい梨サイダーを救援物資として送りたい、とふたりの
その震災援助に強い友人に申し出たのだが
意外な事に確実なルートがないらしいのだった。

そこでともちんは不安がる旦那を引き連れて仙台に行ってきたと。

ともちんの話だと、仙台の駅前なんかは全くいつもと変わらなくて
大きな街だねぇなんて思ってたらしい。
でも海沿いに進むと、そこには厳しい現実があったらしい。
まだ段ボールに囲まれて、毛布にくるまって、避難生活している人が
たくさんいるんだよって。

テレビもすっかりいつものお笑いやってるし、だいぶ自粛ムードも緩やかになってきた。
仮設住宅に入れない人々はまだ沢山いるし、数歴の撤去にはまだまだ時間がかかるだろうと
あらためて実感したそう。

写真は友人がくれたお醤油サイダー。
これは微妙でした。
いっそみたらし団子みたいな味にしちゃえばよかったんじゃないのか。
ジンジャー風味。

梨サイダーは本当に梨で、さっぱり美味しいんですよ。

$うめぼし-しょうゆさいだー

きーちゃんが思い切りくんくんくんくんしてます。

キーちゃんの後ろにみえるのは(潤が潜り込んでいる)
この前、ホームセンターで買ったゴーヤのためのブランター。


$うめぼし-ごーや

もう植えましたが、まだ支柱とネットの張り方を検討中。
ぶっといネット付きのすごい支柱セットを買っちまって、ちょっと失敗(いやかなり失敗。)
01:01  |  日々の事。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noritamako58.blog56.fc2.com/tb.php/4-32d7ff8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
