2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.26 (Sat)

写真洗浄ボランティア

ずっと関心があった写真洗浄ボランティアに行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/niji7nanairo/

自宅から比較的近い事がこちらにご連絡をした理由です。

くたくたに疲れているけれど
(これはボランティアで疲れているのではなく、残業続きのせい)
今日の作業を書き留めておきます。
朝九時半から午後五時までが作業時間。休憩とおやつあり。
それでも出来る事は限られています。
震災から1年と数ヶ月が過ぎて、沢山の写真が多くのボランティアさんたちの手で洗浄されて、小さなアルバムら整理されて持ち主の方々の手元に帰っています。

私の本日の作業は、たくさんある作業の中のほんの一端のお手伝いでした。

時期が過ぎると劣化のひどい写真がふえ、水での洗浄に耐えられないものばかりということで最初におこなった作業は、アルバムからひきあげられ、はがされ、分類された写真を「フキ」作業。

うっすらとついている泥を落とし、食い込んでいる汚れを取り去り
状態を良くしてスキャナーで読み込む前の作業です。

いきおいよくサッサと作業しては、ずるずると写真が消えていってしまいます。
最終的に洗浄するのですが、劣化があまりにひどいために、最近はスキャナに残してデータ化するという事もどんどんはじめているらしいのです。
お顔や持ち主さんがわかる手がかりを残すためとにかく慎重に、慎重に。丁寧にそっと扱いました。
使用した道具は、ウェットティッシュ、カッター、綿棒
爪楊枝・・・などなど。カッターの刃先で砂を落としたりもゴミをはがしたり。繊細な作業です、

そして、「洗い」って作業も手伝わせていただきました。
お水につけて写真を洗うのです。ぬるぬるを残しておくとどんどん劣化してしまうのだそうで、ぬるぬるがすっきりと取れるまで指で洗浄。画像が消えちゃうけど、スキャナにとってありますのでご安心を。
それでも、このときにお顔が残っている写真があると本当に嬉しい。

最後に手伝ったのは、スキャンした写真データとアルバムに収めた写真を照らし合わせる作業。

全ての写真をデータ化しているわけではなく、洗ったらおそらく画像が消えちゃうだろうってものをスキャンするから、洗うと写真がむけたり、色が消えたりして画像が消えてしまうことが大半なわけで。

かといって洗わないとカビが生えたりぼろぼろに劣化が進むだけ。なにせ、海水だけでなくあらゆる汚泥や化学物質、よくわかんないいろんなものにメチャクチャもまれている写真達です。

でもって、この写真はデータに収めてありますってわかるように番号をふった小さなシールを
アルバムの写真の下にはっていく作業なんですが・・・。
これが意外に困難で、劣化が進んでいるために「洗い」をして乾燥された写真はあちこちが消えてるから探すのが大変。ジクソーパズルのピースを探し出すような感じです。

これが私が本時おこなった作業です。
なんか、全然手早く出来なくてすみませんって感じでした。

洗浄作業の動画を発見したので貼って起きます。
まだ初期の頃の作業みたでもじゃぶじゃぶ洗ってますね。
1年前の作業の様子をみていてちがうなぁと思うのは
やっばり写真の状態です。
はまだ写真も、これでもだいぶ綺麗です。

http://www.youtube.com/watch?v=aMfGmjwaRaQ&feature=endscreen

この動画、みてたらジーンときちやって泣けちゃいました。


何もかも無くしてしまうという経験とはどんなことなのか想像もつきません・・・。
でも・・家もなくなりもっているもの全て流されてしまって・・・一枚の写真が手元に戻ってきたら、わたしだったらとても嬉しい。そう思って作業しました。

写真にうつっている様々な方々のお顔を見ていると
そこにあったごく普通の暮らしや家族や、おじいちゃんやおばおちゃんや
子供さんや動物や・・・生きとし生けるもの全てのその存在が
どんなに愛おしいものか・・それだけが伝わってくるのです。


そして実に根気と地道な作業を続けてきて、沢山のボランティアを支えてきてくれている
中心になっている人たちが必ずいるわけで
そういう人たちって必ず、
「それは皆さんがたくさん手伝ってくださるから続けられるんです」っておっしゃる。
自分たちががんばっているなんて・・・言わない。
私、いつもすごいって思う・・・。

明日も時間が少しできたから行こうと思います。
行けるときに地道に続けるつもりです。








21:49  |  日々の事。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
